新着情報

富嶽百一景

富士山初冠雪 2015.10.11

昨日11日富士山に初雪が積もりました。生憎の天気で見ることはできませんでしたが、本日12日は快晴でご覧のとおり綺麗な容姿を現せてました。その3日前に別の場所から撮った富士の景色がありますので一緒に出させていただきました。

※画像をクリックすると拡大します

◆乙女道路のレストラン駐車場から2枚(12日撮影)

◆自衛隊富士駐屯地正門付近から2枚(以下8日撮影)

◆ロッジ花月園のある旭ヶ丘向かい側から富士と山中湖

15/10/12|富嶽百一景

ページの先頭に戻る

赤富士が見られました・・・

先日18日(金)未明まで御殿場地方では豪雨と雷の荒れた天気でしたが、陽が昇るころには青空が広がりはじめました。ちょうど朝日が富士山を照らし赤く染めている光景を撮影することが出来ましたのでご覧いただければと思います。

※クリックすると画像が拡大されます


15/09/19|富嶽百一景

ページの先頭に戻る

初冠雪の富士山とその翌日  

昨日10月16日に富士山の初冠雪を見ました。また、翌日(本日17日)も快晴に恵まれ富士山がくっきりと見えました。雪の量は一目瞭然ですね。
※画面をクリックするた画像が拡大します。

以下は、台風19号と18号が過ぎた直後の富士山です。それぞれ御殿場地区からと乙女峠からの画像です。

①19号が通過した翌日10月14日昼前

②18号が通過した翌日10月6日昼前

14/10/17|富嶽百一景

ページの先頭に戻る

7月の富士・・・珍しい夕焼けの画像を追加 

★画像をクリックすると大きくなります。
◆7月27日の夕焼けが珍しかったのでご覧いただきましょう。


◆本日7月14日朝の画像を追加しました。場所は乙女トンネル御殿場側入り口付近。3色の雲が幻想的でした。


◆ホテル玄関前から見た富士(7月8日 a.m.8:55 撮影)

14/07/30|富嶽百一景

ページの先頭に戻る

「富岳百一景」 番外編 秋の美人富士    2012.10.24

この秋一番冷え込んだ朝の富士です。ホテルに着くころには雲が覆っていて、いつもの玄関前からは撮れませんでした。ですから番外です。

◎御殿場IC近くにある東山湖から2景。

◎おなじみの乙女峠から。

 

12/10/24|富嶽百一景

ページの先頭に戻る

「富嶽百一景」 その十八  夕焼けの中  2012.10.15

雪をかぶっていない富士山は、夕焼けになっても赤く染まることはありません。この時期の夕焼け空では、富士山も脇役にならざるを得ないようです。今夕と9月、8月の夕焼けをご覧いただきましょう。すべてホテル玄関前から撮った画像です。

◆10月15日の夕焼け

◆9月26日の夕焼け

◆8月25日の夕焼け

 

12/10/15|富嶽百一景

ページの先頭に戻る

「富嶽百一景」 その十七 神無月の富士  2012.10.8

今年の富士山の初冠雪は9月12日でした。前回の「その十六」を掲載した2 日後でしたが、残念ながら気がつきませんでした。新聞やTVのニュースでご覧になった方も多いことと思います。今朝もウッスラと雪をかぶっている姿を見ま した。初冠雪から、既に何回か雪化粧したかも知れませんが、やっとカメラに収めるが出来ました。とは、申しますものの、変わり映えのしない画像ですね、m(_  _)m。

◆いつものホテル玄関から昼頃撮影。右上、北斜面にかすかに白く見えるのが今朝の雪。

12/09/20|富嶽百一景

ページの先頭に戻る

「富嶽百一景」 その十六 一筋の雪渓  2012.9.10

本日は、9月に入って一番の晴天です。気温も一番かも知れません。でも、夕方には秋風が吹くと思います。富士山もきれいに見えました。よく見ると、一筋の雪渓が見えます。宝永火口の上で、8合目あたりでしょうか。この様子だと、新雪の時期まで残りそうですね。昨年はどうだったか定かではありませんが、日陰でもないのに、この夏の暑さに耐えたのは不思議な感じです。

 

12/09/10|富嶽百一景

ページの先頭に戻る

「富嶽百一景」 その十五  夜・朝・昼  2012.7.30-31

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏山シーズンとなりました。今年の富士 山は何人の人たちが登るのでしょうか。ここ数年は富士登山ブームと言えるほどの人の多さらしいですね。昨夜、乙女トンネル御殿場口から山小屋の燈火が見え ました。これから、登山道が光る糸のようにつながって見える日がやって来ます。

▼7月30日 p.m.9:30

▼7月31日 a.m. 6:40   上と同じ場所から。宝永火口の横に見える線は、御殿場5合目からの登山道でしょうか。

▼7月31日 a.m. 11:30   ホテル玄関前から。

***********************************
◎番外編    御殿場新5合目登山口からの景色です  2012.8.2

◆御殿場新5合目駐車場からの日の出。御殿場登山口は5合目と表示されていますが、実際の標高では2合目あたりだそうです。このルートは、距離が長いので登山者が少なく、駐車場までの道路規制がありません。静かな登山道ですが健脚向きです。

◆御殿場口ルートは頂上まで8時間とのこと。

◆朝陽が昇りきった後の雲海。

◆7合目の山小屋へ荷物を運ぶブル。

◆夜のうちに登頂し、朝下山する人たち。

◆正面の湖は山中湖だと思います。

12/08/13|富嶽百一景

ページの先頭に戻る

「富嶽百一景」 その十四  文月の富士  2012.7.16

関東の大雨は昨日でいったん治まったようで、下界の今日は晴れ間が見えると同時に暑さも真夏並みのようですね。箱根仙石原は、朝から霧が出ていて風もあり、昼間の気温が22℃と涼しい一日で終わりそうです。このところの天候不順でまともに富士山を見る日がほとんどありませんでしたが、今朝久しぶりに雄姿を見ました。

◆残雪も少なくなり、頂上までの登ることが出来るようになりました。

◆撮影した場所は異なりますが、5日前の残雪と比べて見てください。

12/07/16|富嶽百一景

ページの先頭に戻る