新着情報

新着情報

箱根に宿泊するなら 1

カップルや夫婦で泊まるときの宿選びのポイント

大切な恋人やパートナーとの温泉旅行は、思い出に残る楽しい時間にしたいもの。
そのためには、いい温泉宿を選ぶ必要があります。ここでは、“カップルや夫婦で泊まる宿を選ぶ際のポイント”についてご紹介します。

 

貸切風呂や露天風呂付きの客室が狙い目

カップルや夫婦で温泉旅行をするのなら、2人きりでゆったりとした時間を楽しみたいものです。
貸切風呂または露天風呂付きの客室がある温泉宿を選べば、周囲を気にすることなく2人きりで温泉を楽しむことができます。
貸切風呂があれば2人で湯めぐりを楽しむことができ、専用露天風呂があれば自分達が好きなタイミングですぐに温泉を楽しむことが可能です。
より有意義な温泉旅行にするためにも、前述したポイントを宿選びの参考にしましょう。

 

小規模な温泉宿を選ぶのも良し

カップル・夫婦で温泉宿に来たからには、ゆったりとしたムードで過ごしたいと考えている人も少なくありません。
そのため、できるだけ部屋数が少ない小規模の温泉宿を選ぶことも選択肢の一つとして挙げられます。

規模が大きく部屋数の多い温泉宿では、必然的に宿泊客数も多くなります。
そのため、やや賑やかな雰囲気になることも多々あります。
そういった雰囲気を避けてカップル・夫婦でゆったりと過ごしたいと考える人は、小規模の温泉宿を選ぶという選択肢もあります。

小規模の温泉宿は比較的静かで落ち着いており、2人きりの時間を楽しむのにピッタリな雰囲気が漂っています。
スタッフの応対も親身に感じられるため、人情あふれる触れ合いを期待することもできます。

 

団体客向け・ファミリー向けではない宿を選ぶという選択肢も

大切な恋人やパートナーとゆったりとした時間を過ごすために、賑やかな雰囲気を避けたいと考える人も少なくありません。
そのため、団体客やファミリーが主な客層である温泉宿を選ばないという選択肢もあります。
大勢で宿泊する際には子どもが走り回る光景や大勢の団体客が騒ぐ光景も風情があって楽しいものですが、カップルで静かに過ごしたい場合には他の選択肢が望ましいかもしれません。

この点、コンパニオン付き宴会プランの有無にも着目することが大切であるといえます。
温泉宿によっては団体客向けにコンパニオン付きの宴会プランを用意しています。
こうした宴会プランのある宿では、夜間も大変賑やかになることが予想されるので、二人だけの時間を過ごしたいと考えるのであれば、選ばないという選択肢も重要となります。

 

宿選びで温泉旅行の質は左右される

カップルや夫婦での温泉旅行を目一杯楽しむためには、小規模・少人数であり、静かで落ち着いたムードを演出できる温泉宿を選ぶことが大切といえます。
こうした温泉宿を選ぶことができれば、恋人やパートナーとの仲もさらに深まることが期待できます。
もちろん、ムードのほかにも食事の献立や宿泊料金、ロケーションなども重要なポイントとなります。
楽しい夫婦旅行、カップル旅行を実現するためにも、こうしたポイントをしっかり踏まえたうえで宿選びを行うことが大切です。

 

参考サイト

「温泉宿の選び方」 女将と番頭の温泉宿選び

http://www.ikitai.net/yadoerabi.html 2015/09/08 参考

 

「カップル向けの旅行」 日本最大級!カップル・夫婦の為の温泉旅行応援サイト

http://futari-biyori.com/couple.html 2015/09/08 参考

 

「【温泉デート】失敗しない宿泊旅館の選び方・4つのポイント」 由布院温泉・カップルの縁は深まる快適旅館情報まとめ

http://yuhuin-onsen.sakuraweb.com/article/144461957.html 2015/09/08 参考

 

15/10/15|information

ページの先頭に戻る

富士山初冠雪 2015.10.11

昨日11日富士山に初雪が積もりました。生憎の天気で見ることはできませんでしたが、本日12日は快晴でご覧のとおり綺麗な容姿を現せてました。その3日前に別の場所から撮った富士の景色がありますので一緒に出させていただきました。

※画像をクリックすると拡大します

◆乙女道路のレストラン駐車場から2枚(12日撮影)

◆自衛隊富士駐屯地正門付近から2枚(以下8日撮影)

◆ロッジ花月園のある旭ヶ丘向かい側から富士と山中湖

15/10/12|富嶽百一景

ページの先頭に戻る

箱根のグルメで舌鼓2

箱根の名水が生んだ美味しい豆腐料理

箱根は、便利なアクセス条件と豊富な見どころで人気を博しているリゾートエリアです。首都圏から箱根までは日帰り旅行も楽しめる距離であるため、お手軽なプチ旅行にも最適です。

そんな箱根は、グルメのメッカとしても人気を集めています。なかでも人気の箱根グルメは、ズバリ“豆腐料理”。そこでここでは、お食事タイムにピッタリの箱根豆腐料理についてご紹介します。

 

名水で作られる豆腐料理の魅力

箱根は湧き水が豊富であることから、おいしい水に恵まれています。
そんな湧き水を利用した豆腐料理は、箱根の名物グルメのひとつです。
それゆえ、箱根には豆腐料理を扱うお食事処や専門店が多く、寄せ豆腐やごま豆腐など定番の豆腐料理のほか、バターと削り節、しょうがの風味が効いた豆腐ステーキなどのメニューを味わうことができます。
なかには、精進料理を元にして生まれた名物豆腐料理もあり、観光客だけでなく地元の人も豆腐料理に親しんでいます。

豆腐料理であればカロリーも控え目なので、ヘルシーに箱根名物を楽しむことが可能です。
また、有名豆腐料理店から隠れた名店まで、お店の種類も充実しています。自分にあったお店を選んで、箱根名物の豆腐を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

お土産・食べ歩きにオススメの豆腐料理

前述したように、箱根の豆腐料理店にはさまざまなタイプがあります。
豆腐懐石や各種定食をゆっくりと味わえる料亭・食事処タイプのお店もあれば、その場でできたての豆腐を販売している小さな専門店もあります。
これらのお店では、お土産にピッタリな豆腐料理をはじめ、売り切れ必至の人気メニュー「しゃくり豆腐」を味わうことができます。

しゃくり豆腐とは、箱根強羅の名物として有名な豆腐です。
創業100年以上の超老舗店で販売されており、なめらかな舌触りとほんのりとした大豆の甘みが特徴です。
数ある名物豆腐のなかでも特に人気の商品で、ハイシーズン中はこのしゃくり豆腐を求めて多くのお客さんがお店に殺到します。
それゆえ、午前中の早い時間帯で売り切れてしまうこともしばしば。
しゃくり豆腐を味わいたいのであれば、早めにお店へ出向きましょう。
ちなみにしゃくり豆腐はテイクアウト不可なので、その場で味わうのがセオリーです。

この他にも、箱根にはお土産や食べ歩きにピッタリな豆腐料理がたくさんあります。
たとえば、新鮮な豆乳で作られた豆乳プリンや老舗豆腐店が提供する生豆腐シェイクなど。
こうした豆腐や豆乳を使ったスイーツは、女性を中心に大人気です。
他にも豆乳を使った豆乳杏仁豆腐を味わえるお店も多く、好みに合った箱根ならではのスイーツを堪能することができます。

 

箱根に来たら一度は豆腐料理を味わって

豆腐料理は、箱根旅行に訪れたら一度は味わっておきたいものです。
箱根では趣のある料亭でゆっくりと豆腐料理を味わったり、できたての豆腐や豆腐スイーツを店先で食べ歩きしたりと、自由なスタイルで豆腐料理を満喫することができます。
箱根ならではのグルメを味わいたいのであれば、豆腐料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

参考サイト

「観光に関するよくあるご質問 おすすめの食事は?」 箱根ナビ

http://www.hakonenavi.jp/basics/about/ss_faq/q02/ 2015/09/08参照

「箱根湯本 萩野豆腐店」 豆腐処萩野

http://www.hagino-tofu.com/ 2015/09/08 参照

「名水仕込みのお豆腐」 GOURMENT

http://kikaku.tvguide.or.jp/nanatabi/gourmet/03.html 2015/09/08 参照

「美味しくきれいに! ヘルシーランチ13選」 ガイドブックス箱根

https://gbooks.jp/selection/1618

「デリ&カフェテラスみつき」 箱根湯本観光協会

http://www.hakoneyumoto.com/eat/43?g=1 2015/09/08 参照

「箱根で有名な「萩野」の豆腐を使った料理を楽しむ絶品ランチ」 マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2015/01/20/399/ 2015/09/08 参考

 

15/10/05|information 新着情報

ページの先頭に戻る

第4回「松竹梅 囲碁の集い in 箱根」 ≪参加者募集≫10月26-27日

日本棋院様主催による「第4 回 松竹梅 囲碁の集い in 箱根」が今年もまた当ホテルにて開催されます。本大会では成績に応じて参加者全員に賞品(宝酒造製品)がもらえます!。そ の他「指導碁」、「公開対局」、懇親会での「お楽しみ抽選会」など、イベントもございます。只今参加者を募集中です。秋の箱根でごゆっくり囲碁と食事とお 酒をお楽しみください。お申込みに関する詳細はこちらからリンクしてご確認下さい。

◆下記の画像は全て第1回開催の様子です。

 

15/10/02|オススメ!イベント情報

ページの先頭に戻る

第26回 『ホテル花月園健康講座』開催 のご案内

毎回ご好評いただいております、健康講座第26回開催内容のご案内です。今回も多くの方々にとって興味深いテーマではないかと思います。どうぞ皆様お誘いあわせの上ご参加ください。

****************************************************************

◎第26回健康講座開催日 平成27年10月31日(土) 16:30~(予定)

◆講 師  千葉 純司 先生(東京女子医科大学東医療センター 整形外科教授)

◆テーマ  「変形性膝関節症と骨粗鬆症への対峙の仕方」

◆<会場>  ホテル花月園2F「ウイスタリア」     <会費>  無料

 

 

15/10/02|オススメ!イベント情報

ページの先頭に戻る